新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

音に敏感(過去記事)

(※19年4月の記事です)

昨日は、5日ぶりに外に出てお花見をしてきました!
人ごみはやっぱり避けてしまいますね。
気分転換になったけど、体がついていかず帰宅後はしばらく横になっていました。

今朝も体が重くてなかなか起きることができませんでした。


昨日家族と夕食を食べていました。
その時に、すごくストレスに感じるなあと思うことがありました。

テレビの音です。

実家では祖父母と一緒に暮らしています。高齢になるにつれて耳が悪くなるので仕方ないことだと思います。
テレビの音がすごく大きいのです。

なので夕食の時間が昨日はすごくしんどかったです。
その場から逃げたかったので、急いでご飯を食べて自分の部屋に戻りました。

しばらくベッドで横になってなんとか落ち着きました。


今朝起きて、そういえば実家を出る前にも、テレビの音が気になってストレスに感じていたことがあったなあと思い出しました。

学生時代も夕方から夜にかけてアルバイトをして、家族と夕食を食べることを避けていた気がします。

だんだんと実家で生活していくにつれて、
”なぜ実家にいることがストレスなのか” 
”何にストレスを感じているのか”
発見できているような気がします。

やっぱり、一人暮らししたいなあと思いました・・・。

最近夜中に目が覚めて質の良い睡眠がとれていません。
今日も2回目が覚めて、いつもの起床時間になっても頭が重いし、眼が重くて辛かったです。

今日も友人と会う約束をしているのですが、私の体調を気にかけてくれて「今日やめとく?」と言ってくれました。
しかし、私も会うのを楽しみにしていたので、無理をしてでも会いたいと思いました(´・ω・`)

昨日の疲れもあってか、熱はないですが体がしんどいので、夕飯だけ一緒に食べたいと提案しました。
そしたら、「OK」してくれたので嬉しかったです!

家族と夕食を食べるのを避けるためでもありますが、友人と沢山お話してきてストレス軽減できればなと思います!
今日の夕飯は、パスタです~楽しみ!