新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

初めての心療内科

今回は、初めて心療内科を受診したこと、クリニックを変えたことについて書きたいと思います。


初めて心療内科を受診したのは、昨年8月。
なぜ、心療内科を受診しようと思ったかは、内科で異常がなく、その後も微熱が続いたり、肋間神経が痛んだり、
集中力が低下したり、休日なのに外に出かける気力もなく、体に異変が起きていたからです。

どこのクリニックがいいのかネットで検索して口コミを見て情報収集をしました。

仕事上、土日休みなので休日に行ける心療内科を探しました。
いいな、と思ったところにとりあえず電話して、予約を取りました。

本当は、当日受診したかったのですが、完全予約制というのもあり土日だったので当日はいけませんでした。
心療内科に行くまでの1週間がきつかったです。もう仕事が辛くて仕方なかったので、耐えられるか不安でしたし、
トイレに行って泣いていた時もありました。

ようやく予約の日が来ました。
電車通勤なのですが、なるべく職場方面には行きたくなかったので、職場とは反対方向にあるクリニックへ行くために電車に乗っていきました。

保険証とお薬手帳とお金をもって受付に行きました。
問診表を渡されて、今までの心療内科受診歴や個人情報、家族のこと、緊急連絡先、症状や悩み、チェックテストを書きました。
悩んだのは、緊急連絡先です。
私は上京しているため、親と離れています。まだ上京して少ししかたっていなかったので頼れる人も近くにおらず、親にもあまり言いたくありませんでした。
しかし、いざとなったら親に頼るしかないと思ったので、親の連絡先を書きました。

その後、臨床心理士さんと個室で悩んでいること、症状、過去のことなどを面談し、絵をかいて心理テストをしました。
しばらくお待ちくださいとのこと。
過去にあった出来事で、男性恐怖症になっていたので女性の医師が良いということを伝えました。

しばらくして、呼ばれました。
女性医師だったのですが、見た目のインパクトが強くて、心療内科の先生ってこんな感じなの!?とびっくりしました。

私がイメージしてたのは、黒髪で落ち着いている感じの人を想像していたのですが、
実際は、茶髪でロング、赤の眼鏡に濃い化粧、年齢はわかりませんが40代くらいの方かと思います・・・。

喋り方も独特で、私の言いたいことはちゃんと伝わるのかなと不安でした。

保険証の番号で、既に公務員とばれているので、医者からは「公務員なのね、大変だね」と言われました。
医療事務で働いていることは伝えられず、『クレームを受けるのがしんどいです』と伝えました。
そしたら、「市民からのでしょ?」と。
まあ、市民ちゃ市民だけど、患者からというのが正解なのかと・・・・・。

そして仕事を辞めるか休むか悩んでいると伝えたところ、「働き始めだから辞めるのは勿体ないからとりあえず休んでみたら」
と言われたので、休む方向になりました。

そして、医師から「貴方は話しやすい患者ね」と言われたとき、なんか合わない・・・と思いました。
心療内科や精神科などは、患者と医師のコミュニケーションがしっかりとれていることが大切だと思っているので、
患者が医師に話しやすいなら良いと思うのですが、医師から患者に話しやすいと言われても、『そうですか。』としか言えませんでした。

絵をかいて心理テストをした結果ですが、親と子の関係を表しているようで、言われたことが当たっていたのでびっくりしました。
「あんまり親と仲良くないでしょ、過去にもめたことがあるとか」「親に対して我慢していることがあるよね」など言われ、
過去のことを思い出し、当たってるなあと思いました。

この結果も含め、「親に言われたから公務員になったんでしょ?」と言われましたが、
そんなことはなく、『受かるとも思わなかったですし、受かったらラッキーだなと思って受けたので、自分で決めました』と言いました。

そしたら「あんまり大きい声でそれは言わない方がいいよ」と。
「公務員になりたくてなれなくて心を病んでしまっている方もきているからね」と言われました。
大きい声で言うつもりはありませんが、間違った情報を医師に伝えたくなかったので。

その後、「彼氏はいるの?」と聞かれ、当時はいなかったので『いないです。』と答えました。
過去の男性トラウマの話をしましたが、あまり私は思い出したくなかったので話をしっかりすることができませんでした。
医師が「こうされた感じでしょ」と決めつけているように話している感じで、正しいことを伝えられませんでしたが、
今はそのことが原因ではないのでさらっと流しておきました。
「もし彼氏ができても妊娠は気を付けてね~ すぐ妊娠しちゃうからww」
と言われたときには、なんで笑って言ってるんだろう、デリカシーがないなと思ってしまいました。

私は当時のトラウマのこともあり、友達の体験談も含め、自己防衛しないと思い低用量ピルを飲んでいます。
それプラス、生理不順やPMSに悩んでいたので飲んでいます。(この話もできませんでした。)

「いつでもきていいからね~ 大阪のおばちゃんと話してる感覚みたいな感じで気軽にね。診断書も書いてほしければ書くから」
こんな感じで初診は終わりました。

処方された薬は、不眠があったので睡眠薬と、肋間神経が痛むことと、動悸を感じていたので精神安定剤をいただきました。

とりあえず、受診を終えた後は、心が軽くなった気がしました。
なんだか医師と合わないなと思っていましたが、受診してよかったと思いました。

初めての心療内科はこんな感じです。
長々と失礼いたしました。