新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

顔がこけた話(過去記事)

(※19年3月の記事です)

いつからか顔がこけたらしいです。

2年前よりは、体重は減りました。
現在は、測ってないので分かりません。

休職してから2か月に一度くらいは実家に帰って体重を測っていましたが、
休職する前とそんなに増減はありませんでした。
食事も1日3食食べています。(最初のころやストレスがかかったりすると崩れていますが・・・)

なんで顔がこけるのか調べたところ、
体調不良(ストレス)が原因でなることがあるみたいです。

”健康不良のため、顔の表情筋が使われなくなり、それを受けて筋肉が弛緩してしまい、筋肉がやせてしまう”

”健康不良(ストレス)→笑う、喋る機会が減り無表情が多くなる→表情筋が衰える→顔がこける”

なるほど、、と思いました。

確かに、一人暮らしで仕事で苦しくなってからは笑う、喋る機会が減りました。
仕事量が増え始めたころに、親戚と会ったのですが「急に痩せて心配だ」みたいなことを言っていた気がします。

恋人からも、もう少し太った方がいいよと言われたりしました。


どうしたらよくなるのかも調べてみました。

”ストレスとなる原因を取り除くことが一番大切で、顔のマッサージで解消する”
とのことでした。

まだストレスとなる原因が取り除けてないのか、笑ったり、話したりする機会が少ないのか、まだよくなる途中なのか
分かりませんが、病気と共にゆっくり時間をかけていきたいと思います。

最近は、恋人に言われ、顔の体操として
〈にゃ、にぃ、にゅ、にぇ、にょ〉を声を出しながらゆっくり表情筋を鍛えたりしています!
面白い表情になるらしく、恋人に笑われるのでそれにつられて自然と私も笑ってしまいます☺


見た目も健康になるように頑張ります\( 'ω')/