新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

在宅ワークについて恋人に相談してみた(過去記事)

(※19年3月の記事です)

働きたい思いとの葛藤をしています。

体調がついていかない、心が不安ということから『在宅ワークから始めるのがいいのかな』
と思っていました。

そこで、ほぼ同棲している恋人に相談してみたところ。

やっぱり、反対されてしまいました。

反対理由は、「休職中の今より、収入が減ること」「金銭的にも心にも余裕があるほうが良い」
在宅ワークをして学びたいことあがあるのか、将来に繋がることがあるのか」
「外に働きに出た方がいいと思う、在宅にしたら今よりもっと外に出なくなっちゃうよ」ということでした。

私は、何も答えられず・・・。(彼が怒っている口調だったのでパニックになっていました。)

そこから、怖くて怖くて体が震え始めました。
涙も止まらなくて、呼吸も荒くなりました。

彼が、少し声を荒げて言った言葉に、さらに恐怖心が増して、顔を見ることができず目をつむってしまいました。
そのあと、顎も震えてしまって何もしゃべることがしばらくてきませんでした。
(恐らく、PTSDの症状なのかなと思っています。顎まで震えたのは初めてです。)

結局、少し落ち着いてから話し合いをしました。

私は、『ずっと何もしてない(仕事していないから)から、そろそろ働かなきゃと思った』と伝えました。
彼は、「今は休むことが仕事なんだよ。まだ休職しているってこと、病気だってことを受け入れられてないね』と言われました。

苦しいなあ。まだ受け入れられてないのかな(´・ω・`)

半年も休んでしまっているし、今の職場には戻りたくはないし、戻れる気もしない。
体調は、まあまあ良い。家事もできる。
外に出るのは少し体調が悪くなる。(人が多いいと気持ち悪くなり、神経を使うのか疲れやすい)

話し合った結果、”最低一年は休んでもいいんじゃないか”ということで、もう少しお休みしようかなと考えています。

在宅ワークは、無しの方向になりました・・・。

次回の受診で主治医に相談してみたいと思います。