新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

車(過去記事)

(※19年6月の記事です)

こんにちは。今日は一人で買い物に行ってきました!

実家暮らしは車がなければ生活できないほど田舎な場所なのです。
東京にいたときは、電車で移動していたので乗っているだけで移動できましたが、車となると自分で運転することになる可能性が多いし、運転するとなると注意することが多くなりますよね。

最近までは、家族に運転してもらったり車の運転は控えていました。
薬を服用していたということもありますが、注意散漫してしまうところがあったので危険だと思ったからです。
信号無視とかしてしまったら危険ですからね。

特に医師からは”運転してはダメ”とは忠告されていませんが、自己判断で控えていました。

最近は気分も上がっていて安定していたので、久しぶりに今日は近場まで自分一人で運転をして買い物に行ってきましたが、たびたび不安に思うことがありました。

まず、法定速度で走っているのにもかかわらず慣れた人たちは飛ばす道で後ろに詰め寄られたこと。
これは健常者でも嫌だなと思うことだと思います。
私は、煽られたりするのがすごく怖いと思ってしまうので車間距離が近いとヒヤヒヤしてしまいます。

それから、お店から出る時に左右確認をするとき。
他の車が来たりするので出るタイミングなど多くのことに注意しなければなりません。
私がお店の駐車場から出る時、行きたい方向は赤信号でした。信号で止まれるから安心だと思っていましたが、そこへ他の車が2、3台来てしまいました。反対車線にも車が来てしまい出るタイミングを逃したと思いました。なのでしばらく待っていようと思っていました。

が、信号で停止しようとした3台目の車が私が入れるように開けてくれていたのです。
それを見て反対車線の車も止まってくれていました。

しかし私は、それに気づくのが数秒遅くて周りの車に迷惑をかけてしまったなと思いました。
ぼーっとしてしまった感じですかね・・・。危ないです。

無事に帰宅できましたが、今日あったことを振り返ったら、まだ車を一人で運転するのはやめておいた方がいいのかなと思いました。
まだまだ不安です。