新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

断薬(過去記事)

(※19年6月の記事です)

今回は断薬について書きたいと思います。
光脱毛の相談をしてから、薬の服用を一時中止するということになっています。

 

mirai04.hatenablog.com

 


ですが、嫌なことがあり食べ物に走ってしまいました。お腹もすいてないし美味しくも感じないのにただひたすら口に詰め込む。口の中があれる。食べなきゃよかったと後悔。
それから、嫌なことがストレスで発熱。平熱は36.5くらいですが37.0~37.8くらいまでは上がります。
鎮痛剤の役割であるアコニンサン錠(漢方)は飲んでしまっています。

ちなみに、嫌なことがあった日は37.6まで上がりました。
(朝は平熱でしたが、嫌なことがあったとたん上昇)

やっぱりストレスが溜まってしまうと心身に影響が出てきてしまうようです。
発熱が厄介ですね。頭も痛くなりますし、体もだるい。酷いと背中まで痛くなります。心因性発熱というものでしょうか・・・。

今朝も37.1と微熱でした。

先ほどの”食べ物に走る”が私的にはやりたくなかった行動です。
なぜなら、次に服用予定のお薬が副作用として”食欲増進”があるからです。いわゆる”太る”と耳にするお薬ですね。

なかなか眠剤が体に合ってくれず、眠剤として代わりに抗うつ薬?だったかな、を処方していただく予定です。

以前相談に行ったときに、「食欲増進の副作用は自分でコントロールできますか?」と質問したところ、
『できる人はできるけど、嫌なことがあった時に食べ物に走ったりしないかな。』と言われました。

完全に食べ物に走ってしまっています・・・。このことも次回受診の際にお話ししてきたいと思います。

ここ数日の睡眠に関しては、トータル5時間くらいは眠れていると思います。就寝して2時間後には一度起きてしまいますが。
睡眠の質がいいなと感じることもありますが、眼の疲れが取れていないみたいです。充血していることが多いですね。

ここで、本題になりますが、薬(安定剤)を断薬してきてどうなのかというところです。
嫌なことがなかった時のことを振り返ると、問題なく日常生活を送れていたように思います。
特に著しく気分が低下することもなく、好きなこともできて一日を終えていたと思います。
薬がないとしんどい!!!ということも無くなりました。離脱症状も特になく生活できております。

てことは・・・今後は睡眠が十分とれるお薬と鎮痛剤がいただければ、他(安定剤)は服用しなくてもいいのでは??と思いました。
本当は、お薬を飲まなくなるのがベストなのですが、まだそれは先になるのかな(゜-゜)


私の目標は、減薬することと、お薬を飲まなくなるまで寛解することなので少しゴールが見えてきている気がしています!☺