新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

姉との距離

こんにちは。

今回は、姉との距離について書きたいと思います。

 

小さい頃、私はよく姉についていきました。習い事や遊び、買い物。

ついていくたびに、怒られてました。

『ついてこないで!!』と。

 

そのたび私は、悲しくなりました(´;ω;`)

 

繰り返し言われてしまうと、言われた側は”ついていったらダメなんだ””真似したらだめなんだ””違うようにやらないと”と相手と違うようにしなければという風に脳が認識してしまうみたいですね。

 

姉は私の2個上です。

姉の性格はさっぱりしています。悩んでいるところをほとんど見たことがありません。即決するタイプです。あまり努力しなくてもそれなりにできてしまいます。可愛いです。

 

そんな感じで生まれた時から姉とは真逆のタイプのため、姉が羨ましくて仕方が無かったです。親にも真逆のタイプだよねと言われたこともあり、”私は劣ってるんだ”と感じていました。

 

幼少期からそんな感じで過ごしてきていたので、高校生までは姉を避けていました。

しかし、私が専門学生になったころ姉から、『買い物行こ!!』と誘ってきたのです。

私は、”なんで誘ってきたのか・・・”疑問にしか思いませんでした。

 

私が病気になってからは、『一緒にテレビ見よ』とか『一緒に来る?』とか遊びに誘ってくれたりしています。

姉と姉の友人と一緒にたこ焼きパーティーをしたり、姉と姉の彼氏さんと3人でお出かけしようと誘ってくれたり。

姉なりの気遣いなのでしょうか。学生の時は誘われても、姉と私は違うと思っていたので受け入れられなくて嬉しい感情などはありませんでしたが、今は嬉しいです\( 'ω')/

最近、周りの人に支えられてるなーと実感してきております。