新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

お薬の種類が減った

こんにちは。2週間ぶりにメンタルクリニックに行ってきました。

脱毛をしていたため、一時断薬をしていました。

 

mirai04.hatenablog.com

 とりあえず、今日の受診で、”まだ不眠傾向があり睡眠の質が良くない”ことと、

”外出した後に、発熱してしまう”こと、”気分の低下や不安感は最近感じていない”ことを伝えました。

 

そしたら、『必要ない薬は飲まない方がいいからねー。鎮痛剤と睡眠薬だけにしましょうか。』となりました!!!!!

 

薬の種類減ったのかなり嬉しい\( 'ω')/

 

鎮痛剤のアコニンサン錠(漢方の鎮痛剤)と、ベルソムラ錠(睡眠薬)です。

 

ベルソムラは初めて服用するので、効いてくれればいいなと思います。

以前まではブロチゾラムを服用していました。ODしたことがきっかけで耐性がついてしまったようで、飲んでも効かない状態にありました。

ゾピクロンも一時服用していましたが、副作用の口の中の苦みに耐えられず服用をやめました。

 

ベルソムラというお薬は、5年前から作用機序が注目されているみたいです。

他の睡眠導入剤は、ぼやーっとさせて眠りやすくするような働きのようですが、

ベルソムラは”覚醒を促すオレキシン神経伝達物質)の働きを抑えることにより、脳を覚醒状態から睡眠状態へ移行させて、睡眠を誘発する”お薬のようです。

睡眠導入剤の中では新しいタイプみたいですね!

 

今の主治医は、薬の説明をきちんとしてくださるので勉強になりますし、安心します。

今回も、辞書を見せながら説明をしてくださいました。

 

ただ、副作用が悪夢なので少し心配ではあります。(私が悪夢を見る体質なので・・・。)

 

とりあえず2週間試してみたいと思います。私の体に合ってくれたらいいなと思います!

 

次回の受診は2週間後の7月18日!!