新卒入社5か月未満で休職し退職した人のブログ

思ったことや感じたことを発信していきます。

人に頼ること

こんにちは。今朝Twitterにも投稿しましたが、人に頼るのって難しいですね。

 

元カレと交際していた時に、『頼って!』と言われました。しかし、頼ることに慣れていない私は、なかなかどうしていいか分からず悩んでおりました。

 

『不安な時とか、自傷行為したい時とか一言言ってほしい!』

『言ってくれないと伝わらないし、俺のいる意味がない』

などと、力になりたいと言ってくれました。

 

具体的にわからないものからの不安や希死念慮があることを伝えても分かってもらえないんじゃないかと思っていました。引かれるんじゃないかとか、離れて行ってしまうのではないか、ととても不安でしたが、一緒にいて力になりたいと言ってくれているのなら勇気を出して本音を話したほうが今後が楽かなと思い伝えました。

 

「そういう言われ方をすると自己嫌悪なる」

「死にたい気持ちがある」

「よくわからないけど不安。人の目に触れるのが怖い」

などと伝えました。

 

元カレには理解ができなかったみたいです。当時は必死に受け入れようとしていたみたいですが。

 

別れ際や別れた後、『何度も脅迫された』と言っていました。

きっと「いなくなられたらどうしていいか分からない」ってことを口にしてしまったのがいけなかったのでしょう。

勇気を出して本音を伝えましたが、こんな風に思われていたなんてショックでした。

仕方ないですよね。精神疾患はなった人にしか分からないですもん。

 

私は基本的に関わる人や関わってくれる人には病気のことを話します。隠していたら元気な自分を演じる自分に疲れてストレスになるだろうし、事実を話して離れていくのならそれでいいと思っているからです。

 

離れられるのは辛いですが、今後一緒にいてもお互い疲れてしまうんだろうなと思いますね。

 

人に頼るって未だに難しい・・・。